スイカが爆発

2011年5月
江蘇省丹陽市延陵鎮のスイカ農家、劉明鎖さんの畑にて

劉さんは5月6日、スイカ栽培専門家の勧めにしたがって、
スイカの「膨張促進・甘味増強剤」を使った。
「山東省で入手した。スイカが大きく甘くなり、売り値がよくなる」との説明を信じたという。
翌7日、畑に出た劉さんは驚いた。スイカが異常に大きくなっていた。
すでに裂けていたスイカもあったという。
呆然としていると、畑のあちらこちらから「ボン!」、「ボン!」という音が響いてきた。
スイカの「爆発音」だった。

劉さんの畑のスイカは、収穫がほとんど望めないという。
途方にくれて畑を見つめるしかないが、その目の前でスイカの爆発はまだ続いている。
スイカ栽培専門家も、なぜスイカが爆発しはじめたのか「どうにも分からない」と困惑している。
約2.7ヘクタールの畑は、「まるで地雷源だ」という。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0513&f=national_0513_110.shtml

スイカ爆発関連
“爆発余波”でスイカ敬遠、消費者恐れて手を出さず=中国
【中国ブログ】怒りのスイカ、激情の爆発…明日はあなたの腹の中で
スイカ爆発…原因の膨張剤類、ブドウやイチゴでも大量使用=中国
スイカ爆発:原因の膨張剤、かつて日本で使用・弊害多く使用停止

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿