買ってきたスイカが“爆発”…流通過程で「細工」の疑い

2011年6月20日夜
湖南省長沙市内に住む男性の自宅で
買ってきたばかりのスイカを、栓を開けた水道の蛇口の下に置いていたところ、
ほどなく「パン!」という音とともに果実全体が割れた

市民からは「水を注射したと思われるスイカを買った」との声が出ている。
「安いので買ったら、中が全部腐っていた。
調べたら、スイカのへた部分に、中に通じる小さな穴が開いていた」というものだ。
「スーパーのものは大丈夫。露店で売られているものは危ない」との指摘もある。

“消費者宅でスイカ爆発”の知らせを受けた長沙市開福区の工商部門は
翌日午前、男性がスイカを買ったという小売店を調査した。
水などを注入した形跡があるスイカはみつからなかったという。

調査担当者は「運送中に圧力を受けて穴が開いた可能性が高い。
もともと水分が多く、その部分に水がしみ込んでいるように見えたのだろう」との結論を下した。

調査担当者の調停で、
商店側は“爆発したスイカ”を買った男性に、代金の12元を戻すことになった。
商店経営者はいやがっていたが、「行政側の強い勧め」で、しぶしぶ金を渡した
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0623&f=national_0623_035.shtml

関連
スイカの“爆発”が河北省にも波及…大・中・小、全部爆発
“爆発スイカ”が立ち去った、“石スイカ”がやって来た
スイカが爆発

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿